編み物をしながら、お茶を飲みながら、ゆるく共感しあう場を、名古屋市天白区の古民家スペース〈アロマファン〉で開いていただくことになりました。
共感的コミュニケーション(NVC)と編み物の両方の練習をするための場ですが、まるで昭和の家の縁側のような安心できる居心地になるでしょう(東京国立でも似たような場を作っています)。
また編み物でなくても、お好みの手仕事やお絵かき道具などをお持ちください(縁側で遊んだり手仕事をするイメージです)。
共感的コミュニケーションでは、自分と相手のニーズを理解してつながり、ともに尊重しあうことを大切にしますが、ときにそれが厳密性をおびてしまうことがあります。
このカフェでは、つぎの三つを提案します。
・(ニーズを)当てにいかない
・向かい合わない
・追い詰めない
略して「AMO(編も)」です。
縁側でおばあちゃんやお母さんが手仕事しているかたわらで、子どもが遊びながら話を聞いてもらうように、編み物をしながらもお互いの話をゆったりと聞きあうことをします。
そのなかでごく自然な共感的姿勢を学び、身につけようというねらいです。
会場はとっても居心地のいい日本家屋の座敷で、世話人はこちらにお住まいの水野生惠さんです。
◎日時 2018年3月15日(木)11時〜16時
都合のいい時間帯に参加してください(出入り自由)
◎会場 名古屋市天白区原・・・古民家スペース〈アロマファン〉
※詳細はご参加希望の方にお知らせします。
最寄駅は地下鉄鶴舞線「植田」。徒歩12分。
近くの天白公園北駐車場(1日最大500円)からは徒歩3分ほど。
◎参加費 ドネーション(寄付/基準額2,000円)と差し入れ(茶菓子など)
◎持物 ご自分の編み物道具(その他やりたいことがあればそれに必要なもの)
◎定員 特になし(座布団の数は12枚・笑)
◎案内人 水城ゆう
※参加申し込みはこちら。
水城ゆう著『共感的コミュニケーション2018』(Kindle)も参考にしてみてください。
紙本もあります(頒価1,500円)。あらかじめお知らせいただければ、当日お持ちします。
※お申し込みはこちら。
⇒ https://goo.gl/forms/L9mERAlaWwvOJYfC3
※もしくは水野生惠まで。
・・・水野より^^
水城先生は、共感的コミュニケーションに長けておられるだけではなく、現代朗読や音読療法の先生でもあり、日常ではみつばちの飼育や編み物まで。。。興味深いたくさんの引き出しをお持ちです♪
今までに開催した「共感カフェ」や「現代朗読WS」「ボイスセラピー講座」等でも、多くの方から「参加してよかった。。。」という、しみじみとしたご感想をいただきました。
今回は、めずらしく平日開催ですし、いつにも増して気楽に参加していただけるカタチでの開催です・笑
この機会にぜひ、水城先生と出逢っていただき、「自分とつながること」、「共感し合えること」の喜びの一端を感じてください☆