10月28日:共感文章講座@国立春野亭(またはオンライン)

いまのネット時代には、メール、ブログ、SNSメッセージなど、文章(テキスト)を書く機会が多くなっています。
また、自分の意見やかんがえを伝えたり、表現したりする必要もしばしばあります。

しかし、意図したことがうまく伝わらなかったり、相手がなにを伝えたいのかさっぱりわからなかったり、そういったことが原因でテキストコミュニケーションがすれちがったりトラブルに発展したり、といったことをしばしば経験するかたが多いのではないでしょうか。

共感的コミュニケーション(NVC)の世界では、テキストで共感しあうのはむずかしい、できれば避けるべきだといわれることが多いのですが、本当にそうなのだろうかということを、ここ数年、水城は検証しつづけてきました。
その結果、テキストコミュニケーションにおける共感はある条件のもとに十分に可能だ、という結論にたっしています。

そのことをみなさんにシェアし、実際に練習してみるのが、この講座です。
仕事やプライベートでのテキストコミュニケーションに生かしていただければと思っています。

◎日時 2018年10月28日(日)14時〜18時

◎会場 JR国立駅徒歩5分〈春野亭〉またはオンライン参加も可

オンライン参加を希望される方はネットミーティングができる環境をご用意ください。
Zoomというオンラインミーティングシステムを使います。
スマートフォンやタブレット端末をお持ちなら、そのまま参加できます。
コンピューターの場合は、Skype用のカメラとヘッドセットをご用意ください(Macは不要です)。

◎参加費 5,000円
 ※経済的苦境など事情があるかたはご相談ください。減免措置があります。

※お申し込みはこちら