いまのネット時代には、メール、ブログ、SNSメッセージなど、文章(テキスト)を書く機会が多くなっています。
また、自分の意見やかんがえを伝えたり、表現したりする必要もしばしばあります。
型通りの文章ではなく、身体感覚をともなったオリジナリティある文章で自分を表現したり伝えたりするには、どうすればいいのでしょうか。
そのためのアプローチとして、共感的コミュニケーション(NVC)における「自己共感」を用いるのが有効です。
また逆に、文章を書くことで自分自身を発見し、共感し、いきいきとした日常をすごせるようにもなります。
このワークショップでは、水城ゆうが長年つちかってきた文章術、指導法に加えて、共感的コミュニケーションにもとづいた共感のプロセスも取りいれたユニークな方法を練習します。
◎日時 2017年11月23日(木/勤労感謝の日)12:00〜18:00
◎場所 名古屋市天白区原・・・古民家スペース〈アロマファン〉
※詳細はご参加希望の方にお知らせします。
最寄駅は地下鉄鶴舞線「植田」。徒歩12分。
天白公園北駐車場(1日最大500円)から徒歩3分。
◎参加費 5,500円(会場代・講師交通費含む)
[持ち物]
筆記用具、ノートなど。
各自必要な飲食物はご持参ください。
※お申し込みはこちら。
今回から参加者特典が追加されました。
このワークショップに参加してくれた方には(希望すればですが)もれなく、月に3回開催している「身体文章塾」へのお試し参加1か月分を進呈します。
ワークショップで試したことをさらに深めたり、疑問点などを確認したり、まとまった作品を書きあげたり、試してみる機会を延長できます。
くわしくはこちらをご覧ください。
水城の著書『共感的コミュニケーション2017』(Kindle)も参考にしてみてください。
紙本もあります(頒価1,500円)。あらかじめお知らせいただければ、当日お持ちします。