8月19日:夏休み「表現と共感」ワークショップ

生きることは表現すること。
自分とつながり、人とつながることで、表現はさらにいきいきします。
いきいきとした表現は、人に成長と力強さと安定をもたらします。

水城ゆうが長年取りくんできた表現の世界と、共感的コミュニケーション(NVC)が融合したワークショップを、この夏、開催します。

【こんなことをやります】
・音楽瞑想(Sonic Meditation)をもちいたマインドフルネスと体感的自己共感のワーク。
・共感的コミュニケーションをもちいた自己共感と他者共感の世界の学び。
・音読(朗読)表現による体認のワーク。
・群読表現をもちいた自己と他者、自己と世界のつながりのワーク。

【とくに大切にしていること】
マインドフルネスや自己共感において、ともすれば「観念」が先行してしまうことがあります。
「こんな感じ」「そのつもり」「こうすればいいはず」
ここでは極力、観念を排し、実際に自分に起こっていることやその瞬間の体認に注目しながら、ワークを進めていきます。
このワークショップはそういった数多くの工夫がこらされた、ユニークなワーク群で構成されています。

案内役は小説家でピアニストの水城ゆうです。
水城ゆう著『共感的コミュニケーション2017』(Kindle)も参考にしてみてください。
紙本もあります(頒価1,500円)。あらかじめお知らせいただければ、当日お持ちします。
ほかにもアマゾン検索でたくさんの著書が出てきますので、ご覧ください。

◎日時 2017年8月19(土)11:00〜17:00(途中ランチ休憩あり)

◎会場 JR国立駅徒歩5分の会場
    参加申し込みをされた方に詳細をお知らせします。

◎参加費 一般6,000円/ゼミ生3,000円(ベーシックメンバー含む)

※参加申し込みおよび問い合わせは、こちらから。